食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

身体作りのために発芽玄米を買ってみた

はじめに

筋肉をつけて、脂肪を減らす。
書くのは簡単ですが、なんて難しいんでしょうか。
特に、40歳を超えるとどんどん痩せにくくなってきます。
カロリー制限で抑え込むしかないのですが、できるだけ筋肉減らさないようにそれでも栄養は摂る。すると、白米が邪魔なんですね。
炭水化物を減らすのは、筋トレ的にはセオリーですし。

でも、米食べたいよなあ。
玄米ならどうだろうか。幼少のころ、オカンに無理矢理食べさせられたことがありますが、正直まずかった。
あんまり自ら食べようとはしたくないですね。
栄養的にも、フィチン酸による金属排出効果で、鉄や亜鉛を排出してしまう効果があるそうです。
筋肉に大事な亜鉛を排出すんのかー。だめだこりゃ。

しかし、これらの問題を全て解決する米として、発芽玄米がとても良さそうだと気付きました。

発芽することで、玄米より柔らかくなり、食べやすい。炊きやすくもなっているようです。
フィチン酸も気にしなくていいそうな。

それなら試してみるか。

発芽玄米がきたので炊いてみる

f:id:kenkonken:20131230175704j:plain
楽天で購入。
発注した次の日に来ました。速いぜ!

f:id:kenkonken:20131230175719j:plain
1.5kgずつ真空パックになっています。

f:id:kenkonken:20131230184637j:plain
能書き。

f:id:kenkonken:20131230185137j:plain
炊いてみるぜ!

f:id:kenkonken:20131230185726j:plain
無洗米なので、研がずにいけます。
炊飯器の白米モードで普通に炊けるらしいですが、僕は疑い深いのでまずは玄米モードで炊いてみました。
玄米モードは時間かかるのよね。
白米モードの2倍ぐらいかかってそう。

f:id:kenkonken:20131230203220j:plain
炊けたぜ!

f:id:kenkonken:20131230203331j:plain
かなり柔らかめになりました。
後で、白米モードでも炊いてみましたが、それでも柔らかめでした。
次は白米で「かため」を選んで炊いてみます。

味はどうか

昔食べた玄米は、炊きあがったときの癖のある匂いが苦手でした。
この発芽玄米も、白米よりは癖がありますが、気になるほどではないかな。
口に入れると、かたく、歯ごたえはあるものの、玄米よりはずっと食べやすいが、白米よりは食べにくい、という感想です。
普通に食べられるが、おかわりはしなくていいかな、ぐらいのうまさ。
炊きあがったごはんは、小分けして冷凍保管するのですが、一食あたりを白米よりは少なめにしました。
結果として、炭水化物の量を減らすことができ、栄養アップなので、とてもよかったかと。

栄養について

その栄養ですが、発芽玄米はGABAが豊富、という能書きをよく目にします。
GABAってなんなのか?
ググってみると、「ガンマアミノ酪酸」が正式名称らしい。
筋トレ野郎なら「アミノ」というあたりに反応してしまうでしょう。
しかし、残念ながらアミノ酸のように直接筋肉の合成にかかわるものではないようです。

そのはたらきは、神経伝達物質として脳内の血流を活発にし、酸素供給量を増やしたり、脳細胞の代謝機能を高める、など。
血圧低下、中性脂肪抑制、肝臓・腎臓のはたらきを高める、神経を鎮める、などの効果が期待できるそうです。

身体作りにはとてもいいみたいですね。

そのほか、ビタミンB1や食物繊維も豊富なので、筋トレ野郎には適した主食なのではないでしょうか。

コストはどうなのか?

大事なのがコストです。主食なので、家計にも響きます。
白米などと比較してみましょう。

白米

価格ドットコムで検索してみると、10kgで3000円というのがありました。
300円/kgとなります。
スーパーだと、5kgで1600~2000円程度でしょうか。400円/kg以下ですね。

玄米

楽天で10kg売りで検索してみると、ざっくり330~380円/kg程度でしょうか。

発芽玄米

私が購入したのは、4.5kgで4380円です。973円/kg。高い……
15kgで買うと、13200円となり、880円/kgでわずかに安くなります。




ファンケルの通販では、8kgで5900円。737円/kgか。

発芽玄米は、作るのにコストがかかるのか、他の米と比較すると高いですね。

発芽玄米まとめ

・GABAやビタミンB1など、身体作りに魅力的な栄養が多い。
・味は、玄米よりも食べやすいが、おかわりまではしたくないという絶妙なポジション。
・高価。

ということで、続けるかどうか。
問題はコストか。
白米よりも消費スピードは落ちるので、カロリー抑制効果は期待できると思うけど、高いなあ。
ひとまず、今のストック食べきるまで検討してみます。

クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

↓この発芽玄米を買いました。