食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2013/12/08日 原点に戻って筋トレメニューを組む

朝食

f:id:kenkonken:20131208211333j:plain
05:18
昨日の鍋のスープと玄米で雑炊を。

f:id:kenkonken:20131208211336j:plain
05:31
パイナップルとヨーグルト、カフェオレ。

自転車を回収した

f:id:kenkonken:20131208211348j:plain
まだ薄暗い中、会社へ向かう。
駅周辺にはごっついマンションが建っている。
こんなとこに住みたいものよ。

仕事じゃなくて、先日の引越のさい、トラックに乗りきらずに会社に保管していた自転車を回収するため。

会社から自宅までは15km程度。慣れた人には楽勝だろうが、初心者にはちょっとした冒険ですよ。
日曜の早朝にしたのも、できるだけ交通量が少ない時間帯だから。

歩道中心に、たまには車道も走り、一時間で帰宅。
まえに渋谷あたりを走ったときは、ものすごい坂にくじけそうになったが、今回のコースは道路も広く、ほぼ平坦。走りやすかった。
とはいえ、平日は交通量すごいんだろうな。

f:id:kenkonken:20131208211344j:plain
方向音痴なんだが、全く迷わずに帰ってこれたのはスマホのグーグルマップのおかげ。大した精度だ。
ただ、地図が常にグルグル回ってるんだが、203SHが悪いのだろうか。
あと、電池消費もすごい。常時画面ついてるからしかたないのか。

朝食2

f:id:kenkonken:20131208211340j:plain
10:03
腹が減ったのでファミレスで朝食。

昼食

f:id:kenkonken:20131208211351j:plain
12:27
近所に気になるカレー屋があったので。
欧風かつ汁気が多めのカレーが好きで、このカレーは見てのとおりルーが固く、好みではないんだが、それでもうまかった。
たまには食べに来てもいいか。

筋トレ(kg×reps)

メニューの組み方を反省する

最近、メニューの組み方がかなり適当だった。
同じ部分を2日連続でやったり。
たまにはそういうのもいいかもしれないが、超回復を期待するなら、休息もしっかりとらなければ。
ということで、記録をにらみつつ、その日のテーマとなる部分を設定し、やらない部分とのメリハリをつけよう。
当たり前のことなんだが、慣れてしまうとそれが当たり前にできなくなる、とういことか。
当たり前のことを当たり前に、やっていこう。

ということで今日は背中の日。

ナローグリップチンニング0 × 10

0 × 10
0 × 10
0 × 7

シュラッグ

60 × 10
90 × 10
110 × 7
110 × 5
90 × 10
80 × 8

シュラッグは重要部分として特に強化していきたい。
110kgは思いっきりチーティングを使って。

ドリアンローイング

60 × 10

どうも背中に効いている気がしないな。
オーバーグリップでやってみるか。

バーベルローイング

60 × 10
60 × 10
60 × 10

こっちのほうがしっくりくるか。
これにて今日は完了。

夕食

f:id:kenkonken:20131208211355j:plain
18:06
キッチンで立ち食い一人鍋。今日の具は豚ロース、豆腐、カット野菜、舞茸。
スープなどは使わず、ただの水で炊き、ポン酢で食う。

f:id:kenkonken:20131208211358j:plain
18:06
肉を調理する際は、脂肪を切り落としている。
購入する際、できるだけ脂肪の少ない肉を選んでいるが、それでもこれだけカットできる。
牛も鶏もカットする。
鶏もも肉なんか、皮と脂肪でかなりの量となる。2割ぐらいを捨てることになるんじゃないか。
だからもう、鶏唐揚げなんか怖くて食べられない。「ジューシーな肉汁」なんていうが、あれ脂肪ですから。

切り落とすなら、はじめから脂肪がない鶏胸肉とかささみにすればいいんだが、脂肪がなさすぎても食べにくいという……

夕食2

f:id:kenkonken:20131208211402j:plain
19:58
缶詰のツナグリーンカレー+玄米。漬け物。
一缶100円未満とは信じられないうまさ。

f:id:kenkonken:20131208211405j:plain
20:13
しまった!
脂肪を気にしていながら、こんなものまで!

明日は進撃の巨人12巻が

発売か。
確か11巻の時は、零時からKindleで買えたんだよな。
もうちょっとか。……はよ!

クリックお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村