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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

カロリー計算を止めたが、体重維持できている件について

ダイエット 肉体改造

ちょっと前から、カロリー計算を止めてみた。
だいたいの食品については、カロリーを見切れるようになったので、
「これ食ったらまずいな」
というのがわかるようになったから。

それから、なにかの雑誌で、ウルヴァリンの中の人のヒュー・ジャックマンが、身体作りについて、
「一日のうち、食事していいのを8時間に限定している。カロリー計算しなくていいし、好きなもの食べていいんだ」
と述べていて、なるほどと思い、ちょっとだけ真似してみて、なかなかいい結果が出ているからだ。

朝6時に朝食をとるとすると、8時間後の14時が最後の食事となる。あとは寝るまで食べるの禁止。これは結構きつい。いきなりウルヴァリンの真似はできない。

そこで、食べ過ぎた日の翌日は、できるだけ絶食。朝バナナ一本ぐらいで抑え、昼抜き、夜もできるだけ軽く。これで増えた体重もすぐに元通り。

特に、出張中は、昼飯を食べる、というリズムを崩しやすい。

まずは、空腹であることに慣れていきたい。

空腹の時間を作ると、体重は落ちやすい。
筋肉を増やしたい、という願いもあるんだけど、アンチエイジングということであれば、脂肪を落とし、摂取カロリーを抑えるほうを優先すべきか。

腹筋もビシッと割ってみたいしね。