食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

バイブルサイズのリング径30mmのバインダーを買ってしまった

銀座の伊東屋に買いものに行くと。

f:id:kenkonken:20131024222304j:plain
なぜか、こんなものまでカバンの中に!

アシュフォードのローファーというシリーズの、バイブルサイズ。リング径は30mm。

店頭で見かけるバインダーのうち、バイブルサイズで最もリング径が小さいのは8mmかな。で、13mm、16mm、20mm、25mmあたりか。30mmってのはめったに見かけません。ローファーの他だと、ブレイリオのコードバンぐらいかな。

ローファーは、水牛の革です。コードバンのような高級感はないけど、しっとりとして柔らかく、それでいてタフそう。

この手触りで、思わず買ってしまったのよね……


f:id:kenkonken:20131024222332j:plain
タタンカと並べてみる。
タタンカのリング径は16mm。
上からだと、ローファーのほうが少し幅が広いぐらいにしか見えないが。


f:id:kenkonken:20131024222424j:plain
厚さはこんなに違う。
正直、カバンの中で邪魔。


f:id:kenkonken:20131024222525j:plain
16mmのタタンカからリフィルを移したところなので、30mmのリングはスカスカです。


f:id:kenkonken:20131024222645j:plain
30mmともなると、リングの中にはちょっとしたスペースが。
昔、リング内にペンを装着できるオプションを見かけたが、ああいうのはまだ入手できるのかな。


f:id:kenkonken:20131024222844j:plain
ペンホルダーはかなり太く、ピュアモルト 4&1
も挿せる。


f:id:kenkonken:20131024222904j:plain
しかし、革が柔らかいのでよれてしまい、抜き差しはけっこうやりにくい。
ジェットストリーム4+1だと、グリップ部がゴムなので、摩擦で引っかかり、さらにつらいんではないだろうか。


f:id:kenkonken:20131024223034j:plain
ローファーの特徴の一つが、このポケットだろう。かなり大容量。ひょっとしてA4入るのかな?


f:id:kenkonken:20131024223214j:plain
残念。あと数ミリ幅が広ければ。
といっても、高さは全然足りないし、はじめからA4対応はあきらめているのだろう。


f:id:kenkonken:20131024223441j:plain
半分に折れば、余裕で入る。


f:id:kenkonken:20131024223528j:plain
でも、これも後数ミリ、高さが足りず、わずかにはみ出している。
まあ、もともとA4の文書保管が目的ではないしな。

この紙、B4だった。A4の二つ折りなら、余裕でポケットに収納できます。(2013/10/25訂正)

f:id:kenkonken:20131024223631j:plain
それにしても、こうやってがしっと握ると気持ちいいのよね。
縫製も丁寧で、持ってて気持ちよくなってきます。

三菱鉛筆 ピュアモルト 4&1 0.7mm ブラック MSXE520050724

三菱鉛筆 ピュアモルト 4&1 0.7mm ブラック MSXE520050724

タタンカ バイブル 15ミリ ノート

タタンカ バイブル 15ミリ ノート