食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

Xperia Tablet Zにプリインストールされているアプリを大掃除する

はじめに

Xperia Tablet Zを使ってて、よくわからないアプリが大量にインストールさているのが気持ち悪い。PCならOSのインストールをやり直すことできれいさっぱりできるのだが、androidはそうはいかないのよね。

そもそもandroidをいじることがはじめてに近いので、作法などがよくわからないのだが、プリインストールされている不要そうなアプリを一つずつ取り上げ、不要なら削除か無効化していこう、というのがこの記事の趣旨です。

あんしんスキャン

f:id:kenkonken:20131014093105j:plain

ドコモによるウィルス対策サービス。
ウイルス対策なら無料、危険サイト対策や個人データ確認支援機能を追加すると210円/月となる。
無料ならウィルス対策だけ使うか、と思ったが、こちら(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mcafee.vsm_android_dcm)を見てみると最悪な評価なので、アンインストールした。

スゴ得コンテンツ

f:id:kenkonken:20131014093201j:plain
登録を促すためのウェブサイトへのショートカットか。アンインストール。

データ保管BOX

ドコモによるdropboxみたいなものか。
容量上限は5GBまで。
キャリアに依存したサービスはなあ。
アンインストール。

トーク

Googleのテキストチャット。
まず使わないので無効化。
アンインストールできないのね……

ドコモ電話帳

起動してみたが、まず使わない。
無効化できないのかこれ。

トルカ

おサイフケータイの付加機能。
でかいタブレットで読み取り機にかざすなんてしたくないな。
アンインストール。

ノート

Evernoteに同期できる。
テキストだけでなく、スクリーンショットを撮って加工することもできる。
これは使えるかもしれんな……

ファイル転送

ソニー製。
SDカードにファイルを転送するソフトか。
ファイラがあれば不要な気もするが、ひとまず保留で。

フォトコレクション

写真をクラウドでバックアップするアプリ。
キャリアに依存したサービスはなあ。
アンインストール。

ムービー

レコーダーで録画した番組などを転送できるらしい。
ソニーのBDZ-AT700を使っているので、いろいろできそうな気がするな。
保留しておこう。

メッセージ

SMS。こいつはおいとかないと。

メッセンジャー

Google+のなにからしい。
まず使わない。
削除できないので無効化。

メディアプレイヤー

ドコモ提供の音楽や動画再生アプリ。
使わない。
削除できないので無効化。

リモコン

ソニーのアプリ。
テレビやレコーダーを操作できる。
試しにやってみたら、テレビもレコーダーも簡単に登録できた。
しかしこれ、横画面のみの対応なんだな。縦で使いたいのに。
そもそもリアルリモコン使えばいいじゃないか、と。
一応保留して残しておこう。

遠隔サポート

起動さえしていないが、タイトル通りのものなんだろう。
お、削除できるじゃないか……

音声検索

googleのやつ。
試しに使ってみると、けっこうな精度におどろく。
でも、日常で使うことはあまりない。
機械に問いかけるのはいかがなものか、という変な嫌悪感のせいか。
ひとまず残しておこう。

Dヒッツ

ドコモの音楽配信ソフトか。
削除。

Dビデオ

削除。

Dマーケット

ドコモのコンテンツストア。
削除どころか、無効化もできないなんて。

Dメニュー

ドコモのポータルサイトへのショートカットか。
課金情報などの確認に必要なので、残しておく。

Eメール

不要なので無効化。

docomo Wi-Fi かんたん接続

永年無料キャンペーンが適用されるみたいだから残しておくか。

SPモードメール

f:id:kenkonken:20131020182848j:plain
たぶんMMSのアプリ。
一応、おいておく。

iチャネル

f:id:kenkonken:20131020182228j:plain
画面にテロップでニュースが流れてくるというドコモの有料サービス。
削除。

ICタグバーコードリーダ

f:id:kenkonken:20131020182413j:plain
すでに他のアプリ使ってるからいらないか。
削除。

OfficeSuite

f:id:kenkonken:20131020182521j:plain
アンドロイド端末にはたいてい入っているよねこれ。
ビューア版なので、編集はできない。
たまに添付ファイル閲覧に役立つので、残しておこう。

Playブックス、ムービー

f:id:kenkonken:20131020182605j:plainf:id:kenkonken:20131020182620j:plain
Play ストアで本や映画を購入するやつかな。
使わないので無効化してみたが、Playストアに影響でないのだろうか。

FMラジオ

f:id:kenkonken:20131020181922j:plain
イヤホン挿さないと起動もできないので削除。

Socialife

f:id:kenkonken:20131020182758j:plain
facebooktwitterなどのSNSををまとめて閲覧できるような。
削除できないので無効化。

Sony Select

f:id:kenkonken:20131020182821j:plain
Xperia向けのアプリ紹介サイト。
残しておく。

TrackID

f:id:kenkonken:20131020182907j:plain
流れている曲のタイトルなどを検索できるアプリ。
不要かな。
無効化。

Video Unlimited

f:id:kenkonken:20131020182930j:plain
ソニーのビデオ配信サービス。
削除。

Music Unlimited

f:id:kenkonken:20131020182448j:plain
ソニーの音楽配信サービス。
こっちは削除できないのね。無効化。

WALKMAN

f:id:kenkonken:20131020183002j:plain
ひとまず保留。

PlayMemories

f:id:kenkonken:20131020182646j:plain
写真のクラウドサービスだったっけ。
無効化。

PSMを始めよう

f:id:kenkonken:20131020182731j:plain
プレステのエミュレータか?
ここはひとつ削除で。

最後に

いらないソフトが山盛りでうんざりだったが、スッキリ!