食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

2013/09/29の筋トレ記録

はじめに

先日、皿洗い中に腰に衝撃が走りまして。
ぎっくり腰かな。昔ヘルニアをやったから、気をつけないとな。
今住んでいるマンション、キッチンが低いのよね。築40年だから、そのころ平均身長が今より低かったんですかね。
ということで、本調子ではないが筋トレを。

トップサイドデッドリフト

20kg × 10reps
60kg × 10reps
90kg × 10reps
90kg × 10reps
90kg × 10reps

まだ腰に違和感あるので気をつけてやりました。

シュラッグ

60kg × 10reps
60kg × 10reps
60kg × 10reps
80kg × 6reps

腰が限界で途中で止めた。

カーフプレス

120kg × 10reps
140kg × 10reps
140kg × 10reps
140kg × 10reps

レッグプレス

90kg × 10reps
120kg × 10reps
140kg × 10reps
140kg × 10reps

久しぶり。

レッグエクステンション

35kg × 10reps
35kg × 10reps
35kg × 10reps

インクラインダンベルカール

12kg × 10reps
14kg × 10reps
14kg × 10reps
14kg × 7reps
12kg × 10reps
10kg × 10reps

「ダンベルを縦に持ち上げ、フィニッシュで小指を内から外に巻き上げるように」というやり方をなにかで読んで、ずっとそれでやっていたが、よく考えるとこれ、アームカールじゃなくてハンマーカールしてるんじゃないか、と。
そこで、ダンベルを横位置のまま持ち上げるようにしてみたら、二頭筋によく負荷がかかったような気が。
ダンベルの幅がある分、持ち上げにくいんだけど、しばらくこっちでやってみよう。

ということでおしまい。