
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

Evernoteのノートブック構成を再構築する

Evernoteを使い出して3年程度。

一応プレミアム会員なんだけど、ノート数は1600弱(そのうち450が名刺)で、とても使いこなしているとはいえない。

ノートブック構成はこんな感じ。
f:id:kenkonken:20130918101221j:plain
ノートブックを数字で分類してソートしているんだが、適当に増築した結果、法則がバラバラに。
分類も破綻しているし、使ってて気持ち悪い。

ということで、抜本的に見直してみることに。
やってる最中にEvernoteのメジャーバージョンアップでUIが大幅に変わってしまったが……

再構築中のノートブック構成。

f:id:kenkonken:20130922224345j:plain

数字によるソートは、5桁で。
どこかでこれでやっている事例を見て、パクらせてもらいました。
どこで見たんだっけ。
そういうのをEvernoteに記録しておかないとな……

上2桁でノートブック、下2桁でノートを分類。3桁目はフラグなど自由用途。うまいなあこのやり方は。

とりあえず、今後どうするか検討中のノートブックは、冒頭に「Z」を加えて下にソート。どうしようかなこいつらは。それなりに存在意義はあるんだが。

ノートブックを展開するとこう。

f:id:kenkonken:20130922224432j:plain

「10000_日記」は、Evernoteで最も力を入れているノートブックだ。
後で別途、記事をまとめてみるか。

「4000_保管文書」と「5000_資料」はまだ整理しきれていないな。Evernoteの参考書を読むと、「種類でなく、状態で分類しよう」てなことが書いてあって、なるほどな、と。消化できるまでよく考えて、構成を考えないとな。

ということで、まだまだノートブックの再構築中です。