
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

Xperia Tablet Z とBluetoothキーボード「SGPWKB1」接続する

スタパ斉藤氏が紹介しているソニーのBluetoothキーボード「SGPWKB1」、確か僕も買ってたな、ということで引っ張り出してきた。

f:id:kenkonken:20130914101642j:plain

f:id:kenkonken:20130914101123j:plain

f:id:kenkonken:20130914101306j:plain

もともとは、iPadで使ってみるために買ったんだが、タブレットで無理矢理キーボード使うより、ノートパソコン持っていく方がいい、という結論に達し、お蔵入りしていたものだ。

f:id:kenkonken:20130914101346j:plain

Xperia Tablet Zにもあっさりとつながり、atokによる日本語入力も問題ないんだけど、僕は普段、親指シフト入力なので、あんまり使い勝手よくないというか。

んじゃなぜ買ったんだよ、というと、伊達や酔狂ってやつですよ。男のロマン。

男のロマンとして、タブレットにキーボードつないでなんとかPCの代わりにしよう、という取り組みはワクワクする。

f:id:kenkonken:20130914101537j:plain

でもなあ。
たとえば、喫茶店でタブレットとキーボード使おうと思うと、ここまでセッティングする必要があるわけで。スタンドに立てて、bluetoothつないで。

狭いテーブルだと、奥行き足りないことも想定できる。

f:id:kenkonken:20130914101627j:plain

これもう、クラムシェルのノートPC使う方がよっぽど手っ取り早いよね。

というわけで、タブレットはやっぱり見ることに特化したデバイスとして使う方がいいだろう、という結論でした。