
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

Androidの筋トレ記録アプリ「JFIT」が使いやすくないのでEvernoteで筋トレを記録してみる

android Xperia tablet Z GymGoal

完成度が低いような気がするJFIT

f:id:kenkonken:20130902232747j:plain
Androidの筋トレ記録アプリであるJFIT。iOS用の筋トレ記録アプリ、Gymgoal2のライバル関係にあるソフトか。そう思っていましたが、どうやらGymgoal2と比較して完成度は低く、ライバルたりえないな、というのが正直な感想です。

たとえば。

・タイマーの文字が小さすぎ。計測時間も、一括でしか変更できない。
・入力中の種目が終わったら、右上のセーブボタンを押す。押さないとデータが保管されない。
・グラフの描写が変だ。なんでX軸に日付が表示できないのか。
・ある種目の過去履歴を確認するのに、Gymgoalより手数が多い。

ちょっと触っただけでこれだけ気になる点が。
全体的に、タブレットの大きさを活かせておらず、UIの練り込みが足りないような。
操作するのがえらくストレスなのよね。
Gymgoalはよく考えられたアプリなんだな、というのが改めてわかります。

JFITを使い続けてもいいんだが、いっそのこと、Evernoteにテキストベタうちでいいんではないか?
そう思って、試してみました。


f:id:kenkonken:20130902232800j:plain
悪くないな……

「筋トレ記録」というタイトルのノートブックを作り、1日1ノートで時系列に記録していくだけ。
(因みに、今回作ったノートは、サマリー画面の一番上のやつ。他のノートは、このブログの「筋トレ記録」の下書き)

あとは、ノートに、その日にトレーニングした筋肉のタグでも付けるか。
僧帽筋」「上腕二頭筋」とか。
これはおもしろそうだな。
でも面倒だから続かなさそうだな……