
食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

Xperia tablet Z (SO-03E)を買った

タブレット単体で通信したい

iPad4はwi-fi版を使ってて、ネットはwi-fiルータ経由でつないでいる。

でも、単体で通信したいよなあ。そのほうが便利だし。使用中のwi-fiルータはauのDATA08Wというやつなんだが、完成度が低いのか、通信がとても不安定だ。WiMAXとは思えないほど速度が遅い。修理にも一度出したが、auのサポートはひどいもんだった。

店舗には代替機がないとのことで、それでは困るので、電話でしつこくかけあって、最寄りの店舗に代替機を送ってもらい、やっと修理に出せた。店頭での手続きの長かったこと。……そして、結局は異常は見あたらずということで返ってきた。

代替機もスピードは遅くて、動作が不安定だったので、こういう製品なんだろう、と。

話がそれたが、外出するときにタブレットと動作が不安定なルータ持っていくのも億劫だな、と思っているとき、店頭でたまたま触ってみたXperia Tablet Zの軽さに衝撃を受け、思わずドコモ版のSO-03Eを買っしまった。
f:id:kenkonken:20130831232813j:plain

本読み+筋トレ記録+ネット

androidのタブレットは、iPadに比べてやはりアプリがまだまだ少なく感じる。

といっても、僕はちょっと難しい作業はPCでやるので、タブレットはkindleが読めて、自炊本が読めて、ちょっとネットにつなぐことができればいいので、Androidで十分だろうと。本読む際には、Zのこの軽さは大きなアドバンテージだ。

しかし、個人的には、iPadで筋トレ記録に使っていた「Gymgoal2」がAndroidには無いのが痛い。

代替として、筋トレを記録できるアプリ「JFIT」というのがある。
このJFIT、日本語対応していないのはまだいいとして、Gymgoalと比べると明らかに完成度は低い。グラフとか、タイマーとかね。もうちょっとなんとかしてよ。

まあ、最低限の記録ができればいいので、JFITのタブレット版を購入してすでに運用中なんだけど。

カバー無しで運用する

f:id:kenkonken:20130831232740j:plain
Xperia tablet Zだと、充電スタンドはオプション扱いだが、ドコモ版のSO-03Eには標準でついてくる。

このスタンドにセットする際、本体にカバーを付けていると、はずす必要がある。ソニー純正なら、つけたままセットできるカバーもあるんだけど、あんまり好きなタイプじゃないしな。

ということで、Xperia tablet Z はカバー無しで運用することにした。
この薄さ、軽さを活かすには、それが一番いいだろうな。

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック

ソニー Xperia Tablet Z WiFi SGP312メモリ32GB ブラック


ソニー Zシリーズ用クレードル SGPDS5

ソニー Zシリーズ用クレードル SGPDS5