食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

スティックブレンダーでプロの味のプロテインシェイクを追求する

ミキサーで作ったプロテインシェイクは美味いけど

先日、以下の記事で、プロテインを美味くする方法を考えてみた。

プロテインを美味くするたったひとつの方法

この方法はあくまで自力でのシェイク。ならば、機械使えば、簡単に美味いプロテイン入りドリンクが作れるんじゃないか。

ゴールドジムのフロントではミキサー使ってプロテインシェイクを作ってた。あれ美味いんだよな。
自宅でも真似して作ったことがある。バナナや牛乳やプロテインなんかを適当に入れてミキサーにかければ、うまいシェイクは作れる。

しかし、ミキサーの手入れが面倒で、作るのをやめてしまった。カップ部分はガラスで重く大きいので、ハンドリングが悪く、洗うのがけっこうな手間なのだ。

また、ミキサーの刃は常に清潔にしておかなくてはならない。
ある時期、ひどい下痢が続いたことがあって、原因を探るとミキサーの刃の汚れだったことがある。
使ったあとは洗ってたんだが、裏側の見えにくい部分に、汚れが残っていたのだ。

そういうわけで、ミキサーでシェイクを作るのは片付けに手間がかかりすぎて、使わなくなったので処分してしまい、今はない。

しかし、今の世の中、ミキサーよりももっと便利な調理家電があるのではないか。

自力シェイクによって、プロの味を思い出してしまい、あれを手軽に作ることができないか。そう考えて、ビックカメラに行ってみた。

スティックブレンダー!

で、いいのがあった。スティックブレンダーというジャンルの製品だ。

スティック状の本体の下部に回転羽根がついていて、これでかき混ぜる。容器は一応、付属しているが、鍋などに直接突っ込んでもいいようだ。

ミキサーではなく、ブレンダーなのでパワーは弱いようだ。人参やりんごを砕くのはまず無理だろう。

まずはバナナが砕けて、プロテインのダマが無くなるまでかき混ぜてくれればいい。


f:id:kenkonken:20130825085129j:plain
いろいろな製品があったが、タイガーのSKQ-A200というのにした。


f:id:kenkonken:20130825085700j:plain
中身。下のが本体。左上がビーカー。プラスチック製なので軽くて洗いやすそう。
右上のがパンをこねる装置。この中に生地を入れ、フタして上からブレンダー本体をセットしてつかうようだ。これはまず使わないだろうな……

シェイクを作る

f:id:kenkonken:20130825090731j:plain
f:id:kenkonken:20130825090735j:plain
早速作ってみるぜ!
今回の材料は以下のとおり。

無調整豆乳180CC
バナナ中 1本
プロテイン 1スクープ
ココアパウダー 小さじ一杯
水適量


f:id:kenkonken:20130825090803j:plain
ブレンダーを突っ込んで、


f:id:kenkonken:20130825090909j:plain
スイッチオン!
それなりの音がするが、ミキサーに比べればかわいいもんだ。
ビーカーが深いので、周囲に飛び散ることもない。
30秒程度で、固形分が無くなりきれいに混ざる。

後片付け

f:id:kenkonken:20130825090956j:plain
で、片付け、これがとても重要だ。
SKQ-A200は本体を真ん中当たりでひねって回転させれば、上下に分離できる。


f:id:kenkonken:20130825091019j:plain
汚れた下部は、そのまま流しに直行。刃の部分は入り組んでいるが、ミキサーに比べればずいぶん手入れはしやすい。
ビーカーもプラで、軽くてとても洗いやすい。

飲んでみよう

f:id:kenkonken:20130825091129j:plain
完成したシェイク。

f:id:kenkonken:20130825091431j:plain
う、うまいじゃないの……

ゴールドジムのシェイクにも決して劣ってはいない!

特に、ココアパウダーがバナナと相性がよく、貧相な僕の食生活においては、デザートとして十分通用するうまさだ。
ココアのポリフェノールに、AGEの抑制を期待して入れたんだが、味がこれだけよくなるとは意外だった。
さらにうまさを追求すべく、レシピを研究してみるか……

ということで、手軽にうまいプロテインシェイクを作れて、後片付けも最低限の労力ですむ。
筋トレ野郎には、スティックブレンダーおすすめですよ!

TIGER スマートブレンダー ベリーピンク SKQ-A200-PB

TIGER スマートブレンダー ベリーピンク SKQ-A200-PB


TIGER スマートブレンダー ピュアホワイト SKQ-A200-WX

TIGER スマートブレンダー ピュアホワイト SKQ-A200-WX


TIGER スマートブレンダー クールブラック SKQ-A200-KD

TIGER スマートブレンダー クールブラック SKQ-A200-KD