食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

うんこについて考えてみる

以前、この本を読んで、うんこがとても大事であることを思い知らされ、うんこの観察をはじめました。

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)



うんこ日記もつけている。evernoteで付けている日記に、どんなうんこか、簡単にメモし、自分で採点する。「バナナ状でにおいもあまりないけど、細めだから73点ってとこか」「下痢で全然ダメ。5点」とか。

で、その日記を読み返してみて、あることに気付いた。ヨーグルトを多く摂ると、うんこがゆるくなるようなのだ。

ヨーグルトを食べはじめたのは去年ごろからで、果物にかけるとうまいから。その後、腹にもいいはず、ということで摂る量は増えた。

しかし、出張でホテル泊となると、ヨーグルトは食べにくいので、数日間、摂らなくなる。ヨーグルトが腹にいいなら、うんこの点数は下がるはず。しかし、なぜか、そのときのほうが、うんこの点数が高いのだ。

おかしいではないか。調べてみると、人によってヨーグルトが合う、合わないはあるようだ。

しばらく、ヨーグルトをやめてみて、うんこがどうなるのか観察してみよう。