食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

体重計を「HBF-252F」に買い換えた

10年使った体重計の不満点

体重は毎日測定している。朝起きたらまず体重測定。そして記録する。
完全な習慣になっているんだけど、不満点は体重計の挙動が遅いこと。
爪先でスイッチを入れ、測定可能状態になったら乗り、測定されるまで待つ。結構長い。
おまけに、スイッチを入れたらエラーとなることもあり、スイッチ入れ直し。
あと、場所取るのもアレかな。

ということでHBF-252Fを買った

f:id:kenkonken:20130810144102j:plain
赤坂見附のビックカメラで安売りしていたので購入。今のより質量小さい、4秒で測定、50グラムごとの測定(今のは100グラムごと)などが決め手に。

f:id:kenkonken:20130810145139j:plain
新旧比較。
旧体重計を買った日のことは今でも覚えているよ。10年か。ありがとう。

f:id:kenkonken:20130810145219j:plain
厚さ比較。こんなに違う。

f:id:kenkonken:20130810145356j:plain
測定はすごく速い。
それから、これは予測外だったが、液晶が見やすい。起きたばかりの寝ぼけた目にも、よく見える。

ウエルネスリンクなど

NFCを内蔵していて、スマホと連携できるらしい。
また、これ買って初めて知ったが、オムロンは「ウェルネスリンク」というサービスを展開していて、体重を管理できるそうだ。

Fitbitのサービスに今ひとつやる気が感じられないので、オムロンがウェルネスリンクがどんなもんか試してみて、なんなら乗換も考えてみるか。



オムロン 体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R【ウェルネスリンク対応】

オムロン 体重体組成計 カラダスキャン レッド HBF-252F-R【ウェルネスリンク対応】


オムロン USB通信トレイ HHX-IT3【ウェルネスリンク対応】

オムロン USB通信トレイ HHX-IT3【ウェルネスリンク対応】