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食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

「大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌」を読んだ

筋トレ本 読書メモ

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)

大便通 知っているようで知らない大腸・便・腸内細菌 (幻冬舎新書)


なぜ「大便」か

大便には貴重な情報がつまっている。
健康状態を知らせてくれる。
私たちが健康で幸福な生活を送るための、想像以上のヒントが隠れている。

うんこしてるときに、「そもそもうんこってなんなんだろう」とか考えたりしませんか?
たぶん、うんこと体調が関係していることに、私たちは気付いている。でも、排出したら、すぐにレバー一つで目の前から消してしまう。
これでいいのだろうか。そんな疑問もあり、この本を読み始めました。

うんこはなにからできているのか?

80% 水分
7% 食べかす
7% 腸粘膜
7% 腸内細菌

※食べかすはたった7%なのか。水分と腸粘膜と細菌が93%。そんなに汚くないような気がしてきたな……

腸内細菌とはなんなのか?

腸内細菌は大腸内に1.5kg 1000種以上

腸内細菌 善玉  乳酸菌、ビフィズス菌 10~30%
悪玉  ウェルシュ菌 10~30%
日和見菌 大腸菌など 70%

大腸
 長さ1.5m 小腸から送り込まれたものを、12~48時間かけて排出する
 水状→半泥状→半固形→固形 この工程で、発酵か腐敗が起こる

プロバイオティクス 健康に役立つ微生物のこと

腸内細菌と肥満

同じカロリーをとっていても、エネルギー回収率の高い細菌がいれば、太りやすい。

大便を自分でデザインする

毎日出す

楽に出る

 水分70%(バナナ)~80%(練り歯磨き)
200~300g/日
色 黄色がかった褐色
臭い 悪玉菌が多いと、悪臭が

理想的な便のために

 色と臭い ヨーグルト
 量 食物繊維

※うんこをデザインする、という概念はなかったな。なにを食べようか。そう考えるとき、おいしいから、健康にいいから、ぐらいしか積極的な理由はなかった。
いいうんこを出すために、食べ物を考えてもいいのだ。

パプアニューギニアの現地人

主食 サツマイモ
腸内細菌により、芋からタンパク質を得ている。牛と同じ仕組み。

※筋トレ好きとしてはとても興味深い話だ。しかし、人間の身体というのはおもしろいね。