食事と筋トレを淡々と記録するよ

食事と筋トレを記録するだけのブログ

fitbit oneを買った

活動量計というか、よくできた万歩計というか、そんな製品がいくつか出てきた。
NIKE FUELBANDとか、JAWBONE UPとか。

自動でログを取る、ということには大いに興味があるんだが、手首に常時なんかつけているというのは避けたい。これからの季節、衛生的にどうよ、と。
で、消去法で自動的にfitbitを選ぶことに。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP

付属品など

f:id:kenkonken:20130426211415j:plain
左上から時計回りに充電用USBケーブル、睡眠時にfitbitを装着するためのリストバンド、装着用クリップケース、本体。

本体とケース

f:id:kenkonken:20130426211445j:plain
本体はけっこう小さいが、それなりにゴロッとしている。
前面にボタンがひとつ。押すたびに、歩数、上った階段の数、移動距離、燃焼カロリー、花の絵が表示される。消費カロリーが多いと、花の絵は成長していく。
あと、名前を登録すると、「LOVE U ○○」とか表示されたりして、ちょっとむなしい。


f:id:kenkonken:20130426211511j:plain
身体への装着は、ケースに入れてクリップで、ということになる。


f:id:kenkonken:20130426211528j:plain
このケース、そのうち伸びてしまわないか?


f:id:kenkonken:20130426211538j:plain
クリップはそれなりに頑丈そうだが。

寝るとき

f:id:kenkonken:20130426211151j:plain
寝るときは、ケースから取り出し、リストバンドに収納する。


f:id:kenkonken:20130426211226j:plain
んで、本体のボタンを長押しすれば、睡眠モードに。寝付くまでの時間とか、夜中に何回起きたとか、自動でログを取ってくれる。

ウェブサービスとの連動

fitbitはPCやiPadiPhonebluetoothで同期できる。
ウェブ上にアカウントを作り、記録したログを確認することができる。
自動的に取れるログは歩数や昇った段数や移動距離だ。体重、運動の種類、食事なども記録できるが、これらは手動で入力することになる。ひょっとしたら体重なんかは対応した機器があれば自動でいけそうな気配があるが、まだよくわからない。

精度など

それなりに精度は高いような気はする。
どの時間帯にどれほど運動していたのか、グラフで確認できるのだが、乗り物での移動と徒歩はきちんと区別できるようだ。
しかし、自転車の移動は区別できないようだ。まあ、仕方ないよね。そういうときはウェブから、どの時間帯にどんな運動をしていたか記録することもできる。
記録すればするほど、正確なログとなっていくわけだが、ただ身につけてたまに同期するだけでもかまわない。

ただ、階段数だけは正確なのかどうか、なんともいえない。
気圧センサーも持っていて、高低差を記録できるそうだが、階段数はこれで測定しているのかな。あり得ない段数が出る。
しかし、僕の住んでいるところは急な坂が多くて、部屋から一歩出れば、どこ行くにも高低差がある。こういうのも階段を上がったこととしてカウントしてくれているのかもしれず、もう少しクセを見てみたい。